葦のブログ

日々のコト、モノ、ヒト、ひとりごとのらくがき

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

カタログ

コープの共同購入の注文のためのカタログを見るのが結構時間が掛かる。金曜日に配達なので新しいカタログをザ~ッと見ておいて、本来なら注文書は金曜日に出さねばならないけれど、パソコンで注文するので締め切りが土曜日の午後。それで、値段を新しいのと…

0円

本屋さんに行ったら、来年度の『速報ガイド! 英語テキスト 2014』ってのが置いてあって、「この冊子は無料です。ご自由にお持ちください。」とのことでもらってきた。 ここ2年、テレビで「おとなの基礎英語」と「しごとの基礎英語」を月曜から木曜までの10…

ひなまつりバージョン

ここのところグリムスのことばかりになっているのが気になるところだけど、考えなくていいから無難なところ。 もうこんな時節なのだね。早いこと。

久しぶりにウォーキング

穏やかで暖かい一日だった。ここのところずっと歩いていなかったのだけど、いつもの川べりを歩いた。 途中、椿緋寒桜が8分咲きぐらいかな。 いつもより多めに7819歩歩く。

グリムス大人の樹へ

やっと成長した。実に長かった。10ヶ月くらい掛かったようだ。まあ、それだけブログを書かなかったってことだけど。はてなに来てちょっとなんとか続けられているからね。 よし、この調子で! 午前 午後 夜

ホッと一息

姑のところへ行く番が終わって気分は晴々というところ。義妹と順番で、隔日に2回ずつ行くことになっている。で、次回は土曜日ということになる。それまでは特にこれといって予定はない。 オリンピックも今夜の閉会式で終わってしまう。なんだかんだと、テレ…

真央ちゃん

メダルはダメだったけれど、前日の不調を乗り越えてすばらしかった。まさかの16位だなんて、、、って苦しかったもの。 フリー、リアルでは観なかったんだけど、朝起きてグッとくるものがあった。 フィギュアに限らず、採点競技は公正さが不透明だよね。ジャ…

歯医者

午前中歯医者だった。去年の9月頃から痛かったのをかなりガマンしてそのうち治るだろうと思ったのにまったく治らなくて、11月になって歯医者へ。 虫歯でもなくて、被せているいるところが痛くて。やっぱり日にちだったかとは思うけれど、薬で治ったのだろう…

グリムスの成長

よ~く見ると葉が生い茂っていて幹の部分が見えていない。早く大人の樹にな~~れ! オリンピックバージョン、いよいよ今夜は真央ちゃんだ。

株式数比例配分方式に変更

NISAがどうとか、まったく意味が分からないんだけど、制度としてあるからわずかでも無税になるなら乗ってみようじゃないかと登録したわけだけど。。。 配当金の受取を株式数比例配分方式とやらにしなくてはいけないんですね。今までは 登録配当金受領口座方…

偉大なるしゅららぼん

最初に、この小説の舞台となる石走(いわばしり)を、、、たまたま『ローカル路線バスの旅』を観て、古い時刻表を取り出していたところだったので、探してしまった自分に完敗です。 でもまあ、そういうのを加味して読んでいったのでこういう小説はあまり好き…

グリムス

オリンピックバージョンです。

冷凍ブルーベリーから

ここのところ、たまにしか行かないスーパーで200g入りの冷凍ブルーベリーをお気に入りにしていた。もちろん値段が手ごろなわけで。 ところがそろそろ買わなくちゃって、、、ないのだ、いつものところに。前回行った時はかなりあったんだけど、定番ではなかっ…

きっと大丈夫

全国的に大雪で影響がでているようだけど、ご当地は夜中に雨が降った程度、ひょっとして雪だったかもだけど、まったく知らない。 ニュースでこの大騒ぎを呑気に見ていられる自分の様子に隠居気分だったりして。悪天候で家から出られないとなると妙に落ち着い…

いまさらサイトリニューアルなんて

一部無料であっても一応有料のサイトでそれはないですよ~。 Yクンなんて2009年12月から4年以上もホッタラカシにしていて今更感が大だわ。 誕生日カードだったっけ、あれが前年と一緒だった時点で解約したんだもんね。やる気あんのか!? って思ったモノ。 B…

ニコニコ生放送

タイムシフト予約をしていたので始まる時間をすっかり忘れていた。お昼過ぎに気がついて、、、11時からだったみたい。 2月12日発売・GACKTニューシングル『P.S. I LOVE U』の発売記念イベントを生中継! イベントは15:30からでそれまではミュージックビデオ…

落ちている毛布

今日は午前中から雨。今は冴え冴えと月が出ているので回復しているみたい。 で、昨日の日曜日は全国的に大雪とかで天気は大荒れのようでしたが、ご当地は土曜日と月曜日の悪い天気に挟まれた唯一の好天でした。 そんなわけで、ベランダにお布団を干した方が…

自分の感性をどう磨くか

食べ物とか、音楽とか、、、ここのところ偽装が多いのね。 ただ単に美味しいとかぐらいなら多少は分るけれど、聞いていていい音楽かというのは分らない。心に響くってくらいならあるかもしれない。絵にいたっては抽象的なのなんて全く分らない。 そもそも名…

グリムス

バレンタインバージョンになっている。

ソチオリンピック開会式

リアルタイムではグーグー寝ておりましたから再放送を見ながら。大雪情報とか、地震情報とか。 聖火が灯され、花火が上がって感動的な映像が流れている。 2020年の東京はどんな感じだろう。どういう形で自分は迎えるだろう~? 想いを馳せてみるけれど、、、…

村岡花子と赤毛のアンの世界

まだもう少し先だけど、春からの朝ドラが『花子とアン』だというので読んでみた。 村岡花子と赤毛のアンの世界 作者: 村岡恵理 出版社/メーカー: 河出書房新社 発売日: 2013/03/22 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る 『赤毛のアン』はまったく読…

早くもぐらつく

ここを作ってからまだ1週間もたたないのに、もう書きたくなくなってきた。というか、今まで書いた数日間がなんとなく型にはまっているような気がして、もっともっと内なる気持ちがあるだろうにと思うわけだ。 いろいろと人様のブログをよんだのもいけなかっ…

NISA口座開設

非課税だというのに乗せられて作ってみた。 その経過2013年12月05日 証券会社のHPから届出書「少額投資非課税口座(NISA口座)スターターキット」を印刷。請求受付のメールが証券会社から来ている。住所も名前もちゃんと書き込まれて何も書くことはなかった…

グリムス

サイドバーにブログパーツを取り付けた。以前のブログのを移動させた。 ここのところ更新していなかったので、樹がぐったりしている。更新すると元気になるからね。 いつから育てているのか?今ので7本目。 樹がグッタリしているところ。

デザイン

変更してみた。いろいろと試して、なんとなくだけど。知識不足で、、、自分でいろいろいじれるといいな~。 グループも見て回ってどれかには所属したいなと思えども、そういうのわずらわしかったりするから、まだ様子見だ。気負わず! 書き続けることが大事…

役員決め

雨も上がって気持ちよく晴れている。しかも暖かい。 今朝は棟の掃除でいつもより早起き。朝が苦手だからこの早起き、、、とはいっても人様からだと普通だけれど、、、気持ちいいね。朝の時間をもっと活用しないとだ。 掃除は月に一度。いつもは前日の土曜日…

もうこんな時間

明日の朝は8時から掃除なのだ。起きれるかな。寒いのも困る。それにしても、眠い。ん?雨の音が。

朝からデザインをいろいろと変更してみたりしていたけれど、結局ビビッとくるのがなくて適当。そんなにこだわることもないかなと。もう少し慣れてきたら考えよう。 気分転換に昨日のウォーキングでの梅の写真をアップ。 ここ数日暖かい日が続いていて梅の花…