葦のブログ

日々のコト、モノ、ヒト、ひとりごとのらくがき

秋のニット特集だったので『すてきにハンドメイド』を買った

 なるべく買わないで放送を録画して編み図も印刷してテキストは買わない主義だったのだけど^^;
というか、買う気があっても、、、
放送を観て、スーパーの雑誌コーナーだと20日過ぎると次の月の号に変っていたりで買えないのだ。

 

NHK すてきにハンドメイド 2015年 11 月号 [雑誌]

NHK すてきにハンドメイド 2015年 11 月号 [雑誌]

 

 

そんなわけで、11月号なのだけど、すでに10月29日に「レース風くつした」の放送があって、興味があってスーパーの雑誌コーナーにあったのをチラ見してたら、他にもミニマフラーとかも編めそうだし、かぎ針だけどモチーフのやり方が出ていたので買った。

棒針はアバウトに手を動かせても編めるので年寄り向きだと思うんだけど、かぎ針はどうも苦手。
だけど、ずっとこのモチーフのつなぎ方が頭の中で描けなかったので、放送で観ようかなと。

10㎝四方の棒針であんだのはウン十枚編んで挫折したのがあるので、チグハグかもしれないけれど、なんとか仕上げたいという気持ちもある。
何になるかはまだ決めていない。
ああ、こんな具合だと棒針とかぎ針とが混ざってヘンテコなものになりそう^^;
毛糸もお古で、色も様々だから余計に。

手を動かせればいいんです!