葦のブログ

日々のコト、モノ、ヒト、ひとりごとのらくがき

グリーンネックレスを買った

夏にセットで買った多肉植物、ここのところ一気に寒くなって無事に冬を過ごしてくれたらいいなあと思う昨今。 いろいろとネットで多肉植物を見て、やっぱり名前は似ているのがあって確定できないでいる。でもその中で、目についたのがグリーンネックレス。こ…

多肉植物の花

まったく名前が不確かなのだけど、たぶん七宝珠(シチホウジュ)。最初一節だったのがドンドン増えて^^; 先日つぼみが出来ているのを発見して、今朝見たら、少し花が開いていた。 11/13 11/13 節ごとに挿すと増えるし、根からも増えるし、この後、この花…

ウォーキング途中の皇帝ダリア

週に3日も歩けばいい方な最近の状態。明日からはまた天気が悪くなりそうなので、内心、歩けないからいいな、ウフフフっておもう反面、じゃあ、晴れている間に歩かなくちゃあ~などと、思ったりして・・・歩いてきた。 通行止めになってしまったいつものコー…

輪針で編む

朝から雨。雨もまたよしということで、編み物に精を出している。先日来から編み始めたレッグウォーマー、片足が昨夜出来上がって、もう一足を編み始める。 23㎝のミニ輪針で編んでいるので、棒の部分が短くてちょこまかと手を動かさなくてはいけなくて編み始…

ベビーレタス収穫

10月4日に種を蒔いて、11月になって2回目の収穫。これからドンドン成長していってね。 10/4 ベビーレタスの種種の色の違いが葉の色の違いじゃあないかと思う。 同じ日に春菊の種も蒔いたのだけど、今のところまだまだ収穫には程遠い^^;

まだ編みだせないでいる

何か手を動かせていたい気分で編みたいなあと思えども、なかなか編み始められない。何せ糸が中古なので、色も量もまちまち。 これと決めて軌道に乗れば、あとは手を動かすだけだからいい。そこまでもっていくまでが、考えて、あれこれとやってみて、何度も編…

秋のニット特集だったので『すてきにハンドメイド』を買った

なるべく買わないで放送を録画して編み図も印刷してテキストは買わない主義だったのだけど^^;というか、買う気があっても、、、放送を観て、スーパーの雑誌コーナーだと20日過ぎると次の月の号に変っていたりで買えないのだ。 NHK すてきにハンドメイド 2…

ついに通行止になってしまった

「10月末頃~通行止となります」ということだったので、今週末までは大丈夫だろうと思っていたら、なんと昨日の木曜日、29日から通行止になっていた。まあ、火曜日は雨で、水曜日は歩かなかったんだけど^^; 手前に「通り抜け出来ません」とあって「通行止…

グリムスがハロウィーンバージョンに

あまりハロウィーンは好きじゃないというかやらない。まあ、認識はしているのです。 グリムスがハロウィーンバージョンになっていて、気が付かなかったけれど、よーく見ると、、、葉が出て、成長している!!! ハロウィーンなんて元々そんな習慣はなかった…

朝ドラ『あさが来た』の原案本『小説 土佐堀川』を読んだ

毎朝、楽しみだすなあ~、なんて^^; 本屋さんで見つけて、迷わず買ってしまった朝ドラの原案本。 帯も朝ドラバージョンになってまして。 一気に読んでしまった。実在の人物の小説だし、ドラマだし、、、というところを考慮しても実に豪快な生き方だわ。し…

グリムス、新しい芽がでた

ついに10本目の芽がでた。 発芽から0日経過中 9本目は大人の樹に成長するのに310日も掛かってしまった。今回はもう少し早く育てたいけれど、ブログを更新しないことには・・・

多肉植物の葉挿しの芽が育ったり、枯れたり・・・

7月に購入した多肉植物、相変わらず名前はわからないのだけど、今のところ順調。植えている場所で記憶している次第^^; 同じく葉挿ししたのも場所で記憶している。 9/5 9/25 枯れてしまった たまに水やりをして、復活するかなと思ったけれど、ダメなのはダ…

道路工事が進んでついに通行止め

いつものウォーキングコースの川の土手。片側が道路の高架工事で通行止めになっていたのが、ついに反対側にもやってくる時がきたらしい。 土手は先日来、雑草を刈って歩きやすくなってきたところだったんだけど。完成したらどんな景色になっていることだろう…

グリムスが大人の樹に成長

まだかな?もうそろそろだろうな~とか、ようやくというところかな。 大人の樹へ成長しました!!次の発芽まであと10日 あまり更新しないから成長が遅い。今回は大人の樹になるまでに310日掛かっている。以前はもっと早かったんだけど^^; なんでもグリムス…

オリヅルランを植え替えた

ランナーが出て伸びていたオリヅルランを切って水に入れていたら根が出てきたのでハイドロボールに植え替えた。 鉢はコップの余ったのにした。 夏前に同じように根が出たポトスを植えたもの・・・いまいち伸びていない^^; 水の管理が簡単らしいハイドロボ…

写真のアップ、簡単なんですね^^;

すっかり涼しくなって寒いくらい。今日は曇天だけど、昨日はいい天気だった。夕方歩いた。夕暮れも早くなってすぐに暗くなってしまう。 この写真の影は自分なんだけど、足が長くてなんというか原型を留めていないね^^; 道端のカンナの花、オレンジ色なの…

朝ドラの主題歌がAKB

今朝から始まった朝ドラ『あさが来た』、これから半年間観るでしょうね。まあ、朝のあの時間、時間に追われることがなくなった頃からチャンネルは朝ドラ。ここ数年はずっと観ているのだ。真剣に観ているというわけではないんだけど。 主題歌が流れたら誰?あ…

グリムスがお月見

午前 午後 夜 グリムスサイトより 月々に月見る月は多けれど月見る月はこの月の月 中秋の名月は9月27日だそうです。で、満月は翌日の28日、しかもスーパームーンだって。今年一番の大きな月が見られるとのこと。果して晴れてくれるのだろうか?

シルバーウィークは関係ありません

しいて関係あるといえば、前半のシルバーという言葉がちょっと引っかかる程度かなと。いつもの日常でありました。 まあ、お墓参りとか、鉢植えの植え替えとか、、、そんなところ。 そんな中、グリムスが成長している。次こそは大人の樹になるかな? 10時間の…

ピーマンの収穫

ようやく5個収穫した。 9/16 欲を出すと結果はよくないという例だなと。そもそもプランターに5本も植えたのがいけなかったと。 種まきからふり返ってみる。 そもそもは苗を2本くらい買う予定だったのを、夫が100均であるのを見つけて枝豆とセットで種を買っ…

久しぶりのウォーキング

ずっと暑いからといういいわけで歩いていなかったのを再開した。いつからかな?って調べてみると、6/25以来のようだ。サボリ癖がついてしまってなかなか歩けなかったのだけど、意を決してという、まあ、そんなに大袈裟でもない。日常になりさえすればなんて…

国勢調査

インターネットでやりました。先週、書類が来ないうちからアクセスしてみて、ああ、やっぱり書類がないとできないのねって。 で、11日の夕食時に調査員の方が来られました。IDと初期パスワード等が記入された封筒でした。 土日は遠慮して平日にと思い、本日…

大雨

今日はいい天気でした。 テレビでは一日中大雨のニュースで、鬼怒川決壊の映像は津波の時を思い出すような感じでした。 孤立した人がヘリコプターで救助されるのをみていると、ハラハラドキドキで、犬も袋に入れて救助されていました。 まあ、単なる傍観者で…

気長にやろう多肉植物

7月末からなのだけど、まだまだ成長したようには思えない。 時間があると多肉植物をネットで眺めている。名前が分らないので将来どんな形になるのか想像ができない。それらしきと名前をみてもまったく頭に入ってこない。しかも秋口には紅葉するのもあって、…

久しぶりに歌っているところが…

何気にMステを観ていたら、最後に『MUSIC STATION ウルトラFES 10時間SP』の第二弾の出演者が流れていて、、、なんと名前があったような~~~って MUSIC STATION ウルトラFES|テレビ朝日 ありましたねえ。実に! なんと! 4年ぶりらしい。Twitterで調べた…

グリムス成長

あと一歩で大人の樹になるかな。 もう一歩。いよいよだろうか?まだかな、まだかな、って心境。 朝 昼 夜

ころたんの実がまだあった ミニメロンのその後10

なんてことを、驚きでした!もう水やりはいいかな?って思っていて、それからそろそろツルも切って鉢も片づけようかな? って。 ところが何気にベランダの手すりから顔を出していると、なんところたんの実があるじゃないですか!ビックリ!!! 玉子大の大き…

ころたん収穫終り ミニメロンのその後9

3個目の収穫。 480gありました。 先に収穫していた2個目のころたんを食べました。割ったところ。1個目の時に写真を撮るのをわすれていたので^^;1個目より甘かったです。皮も3ミリくらいまでやわらかい。 まだ3個目はしばらく置いておきます。 で、絵手紙…

ころたん2個目収穫 ミニメロンのその後8

台風一過、曇天ですけれど、気温は一気に下がって夏は終わったって感じ。被害はありませんでしたが、少々強風が吹き荒れておりました。 で、メロンは? ネットをしていたので大丈夫のようでしたが、よ~く見ると、、、まあ、台風がというわけではないでしょ…

ころたん食べた! ミニメロンのその後7 

ずっと台の上でホッタラカシにしていたのだけど、そろそろいいじゃないかと切ってみた。 そして食べた。切ったところを写真に撮るのを忘れたのだけど^^; 味は甘かった。甘くてたまらないというほどではありませんでしたが。 まだ2個はそのままぶら下がっ…