葦のブログ

日々のコト、モノ、ヒト、ひとりごとのらくがき

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ウォーキング途中のカモの雛

何か忘れていると思ってたら、、、歩数計を着けて行くのを忘れていた。でもいつものコースだから6,000歩くらいだろうと思う^^; 気になっているのがカルガモの親子。元気だろうか? 先週は見当たらなくて、ひょっとして・・・どうやら無事だったようで、しば…

ころたん ミニメロンのその後3

梅雨真っ最中ということで、うっとうしくて梅雨寒な日々が続いている。そんな中、ころたんは今のところ雄花も雌花も咲き誇っているようだ。もっとお日さまが照ってくれたらという思いはあるんだけど。 雌花も付いてはいても咲くところまで到達できずに枯れて…

ころたん ミニメロンの雌花が咲いた

待ちに待ったころたんの雌花がついに咲いた。 6/12の雌花 昨日の段階で、明日かな?それとも1日後かな?くらいな感じだった。 6/9の雌花 6/11の雌花 ころたんのHPには 交配は朝8時までに行いましょう。 交配 | おうちでネットメロンころたん ってなっている…

グリムス成長

途中で1~2回くらいは成長したんだけど、あまり目立たなかったので^^; 今回はかなり大きくなったなあ。

そろそろ田植えかな

今現在、激しく雨が降っている。まあ梅雨だからね、季節を感じているところ。 いよいよベランダから見える田んぼにも水が入った。そろそろ田植えだろうと思う。 周りは宅地になってしまって、、、田んぼの主は今のところ元気そうだけど、お年寄りだから気に…

新しょうがとみょうがの甘酢漬け

6月2日のあさイチでやっていた甘酢漬けを作ってみた。 容器はインスタントコーヒーの瓶 材料新しょうが 120gみょうが 5個 漬け汁は番組と同じにした。酢 1カップ水 1/2カップ砂糖 大さじ3塩 ひとつまみ しょうがの薄切りはスライサーを使った。 さっとゆで…

枝豆の芽が出た

6/1に枝豆の種を蒔いた。 1か所に4粒づつ蒔いて土をかぶせた。 6/5芽が出始めた。

カルガモの雛

予想通りに昨日の6/3に梅雨入りとなったけれど、今日はそんなのどこ吹く風という感じで晴天、しかも湿気もなくて爽やかな一日だった。 こんな日に歩かなくていつ歩くのだって、、、もちろん歩いてきた。 田んぼには水がはいっているところもあって、川は堰き…

夜になって雨

かなり激しく降っている。明日あたり梅雨入りだろうと予想してみる。 夜の間に降る雨ってのはなんだかちょっともったいない感じがしている。現役時代だと通勤に雨が降ったりすると困ったものだったけれど、今は毎日が日曜日なのだから、どうってことはない。…