葦のブログ

日々のコト、モノ、ヒト、ひとりごとのらくがき

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

グリーンネックレスを買った

夏にセットで買った多肉植物、ここのところ一気に寒くなって無事に冬を過ごしてくれたらいいなあと思う昨今。 いろいろとネットで多肉植物を見て、やっぱり名前は似ているのがあって確定できないでいる。でもその中で、目についたのがグリーンネックレス。こ…

多肉植物の花

まったく名前が不確かなのだけど、たぶん七宝珠(シチホウジュ)。最初一節だったのがドンドン増えて^^; 先日つぼみが出来ているのを発見して、今朝見たら、少し花が開いていた。 11/13 11/13 節ごとに挿すと増えるし、根からも増えるし、この後、この花…

ウォーキング途中の皇帝ダリア

週に3日も歩けばいい方な最近の状態。明日からはまた天気が悪くなりそうなので、内心、歩けないからいいな、ウフフフっておもう反面、じゃあ、晴れている間に歩かなくちゃあ~などと、思ったりして・・・歩いてきた。 通行止めになってしまったいつものコー…

輪針で編む

朝から雨。雨もまたよしということで、編み物に精を出している。先日来から編み始めたレッグウォーマー、片足が昨夜出来上がって、もう一足を編み始める。 23㎝のミニ輪針で編んでいるので、棒の部分が短くてちょこまかと手を動かさなくてはいけなくて編み始…

ベビーレタス収穫

10月4日に種を蒔いて、11月になって2回目の収穫。これからドンドン成長していってね。 10/4 ベビーレタスの種種の色の違いが葉の色の違いじゃあないかと思う。 同じ日に春菊の種も蒔いたのだけど、今のところまだまだ収穫には程遠い^^;

まだ編みだせないでいる

何か手を動かせていたい気分で編みたいなあと思えども、なかなか編み始められない。何せ糸が中古なので、色も量もまちまち。 これと決めて軌道に乗れば、あとは手を動かすだけだからいい。そこまでもっていくまでが、考えて、あれこれとやってみて、何度も編…

秋のニット特集だったので『すてきにハンドメイド』を買った

なるべく買わないで放送を録画して編み図も印刷してテキストは買わない主義だったのだけど^^;というか、買う気があっても、、、放送を観て、スーパーの雑誌コーナーだと20日過ぎると次の月の号に変っていたりで買えないのだ。 NHK すてきにハンドメイド 2…