葦のブログ

日々のコト、モノ、ヒト、ひとりごとのらくがき

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

とりあえず

一日もあっという間に過ぎて行く。何をするでもなくというのがもうなんともねえだけど。 いろんなことが世間をにぎわせていて、それについて何も思わないことはないのだけれど、いざ思いのたけを書こうとか思ってみても、どうもいけない。 それにしてもここ…

がんばるべえー

ただ今、部屋の温度:31.1℃ 湿度:62% 「熱中症」が点滅している。この部屋はクーラーなしで扇風機が回っているだけ。 毎年、この状態が続いている。適度に冷房を入れてなどと注意しているのを見聞きするけれど、ずっとこんな状態。 まあ、時々あまりに暑い…

ナンプレ

ここのところ時間があるとやっている。以前に100均で買ったので、レベルに合わせて数冊買い置いたのがあって、思い出して残っているところをやりだしたら止まらないのだ。 さすがに残っているのは難問ばかりでそうおいそれとは解けない。 このナンプレ、実は…

歯医者だった

今朝は1ヶ月に1回の歯医者。特に治療ってわけじゃないけれど、去年の秋ごろにかぶせている歯が痛くなって、それ以来定期的に検診みたいなもので通院なのだけど。 毎回、いやというほど歯を磨いていくんだけど、必ず磨けていないところがあって、もう完全に磨…

絶妙なタイミング

今夜は月がきれいに出ている。けれども田んぼの稲の苗はすでに育ってしまっていて月を水面に映すという絶景を失っているのだ。 この景色を夜中に発見したのは数年前のことで、それ以来毎年この時期になるとワクワクしながら月の大きさと稲の育ちを見ている。…

コーヒーの木

先月買った時からの写真を捜すのに一苦労して下書きに置いていたのを今更ながら更新。 100均で買ったコーヒーの木。古い写真を捜し出していつだったかって記憶をたどってみたわけです。 そしたら2010年2月でしたね。買った時は3本あったのです。 2010年2月 …

グリムス

グリムスのことばかりになりつつあるここですが、まあそれもしかたないかもね、と、、、思ったり。 で、七夕さまだったのがサッカーW杯になっていたので記録しておこうと。