葦のブログ

日々のコト、モノ、ヒト、ひとりごとのらくがき

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

グリムスがこいのぼり

4月も今日で終わり、明日からは5月だ。1年の1/3が終わったことになる。これから暑い夏が来るし、寒い冬もまたやってくる・・・ グリムスがこいのぼりになっている。 午前中 午後、夕方 夜 風薫る五月。さわやかに過したいものだ。

プランターでメロン

ミニメロンのころたんの苗を買って植えつけた。 そもそものはじまりはホームセンターの新聞のチラシであった。 亭主がこれやったら?って^^; 苗、土、プランター、鉢底の石、と広告のホームセンターで4/25に購入。 プランターは苗が1個だからもったいない…

多肉植物に花が咲いた

名前はまだ知らない。今朝、花が咲いたのを知ったばかり。 そもそもは、亭主が歩いている時に、どこかで拾ってきたもの。まあ、拾ってきたっていう表現が正しいかどうかは知る由もないんだけれど。 ず~っと、ホッタラカシ。水やりも記憶にないくらいで、つ…

6151歩

気持よく歩けた。ガッテンで観た早歩きの方法は花の写真撮ったりしているとどうも道草になってのんびりとなってしまう。でも、帰宅したら牛乳の代りにチーズを忘れないように食べることにしている。 藤の花がいい塩梅に垂れて来ていたが満開にはもう少しとい…

ウォーキング途中の花

夕方、また雨に降られそうな気がしないでもない天気でしたが、無事でした。というのも火曜日、そろそろ藤が咲く頃だなと出かけたとたんに雨がポツポツ。八重桜に藤棚、そして松の雌花を撮って、しばらく雨宿りをして小雨になったところを帰ってきたのです。 …

ウォーキング途中にちょっとした松並木があって、その松の木に花が咲いている。と、単純にその花、、、花らしきものを写真に撮ってきた。 まあ、ここ数年この場所を歩いていて、それなりに花だなあ~って思ってたわけだけど、実は松のことはまったく知らなか…

桜も終わったかな

夜になって雨が降り続いている。明日から「寒の戻り」ってニュースで言っていたけれど、、、表現がおかしいような・・・まあいい、とにかく寒くなるらしい。 桜の花びらが雪みたい。

午前中の早い時間から雨が降りだして、雷も鳴ったりで今も降り続いている。明日からもしばらくは雨模様らしい。桜もちょっと残念かな。 昨日のウォーキングでの桜夜桜のための提灯も。 梅の花は実になっていた しかし蒸し暑いわ、お風呂上りはうちわを出して…

4月になった

一気に春になった感じです。いつもより早く起きる。とはいっても7時過ぎ。今までは、特に冬の寒い間は朝ドラに間に合うように起きていた。ところが状況が変わってきて、台所のテレビが古くて4月から映らなくなったのだ。ケーブルテレビのデジアナ変換とやら…