葦のブログ

日々のコト、モノ、ヒト、ひとりごとのらくがき

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ついに通行止になってしまった

「10月末頃~通行止となります」ということだったので、今週末までは大丈夫だろうと思っていたら、なんと昨日の木曜日、29日から通行止になっていた。まあ、火曜日は雨で、水曜日は歩かなかったんだけど^^; 手前に「通り抜け出来ません」とあって「通行止…

グリムスがハロウィーンバージョンに

あまりハロウィーンは好きじゃないというかやらない。まあ、認識はしているのです。 グリムスがハロウィーンバージョンになっていて、気が付かなかったけれど、よーく見ると、、、葉が出て、成長している!!! ハロウィーンなんて元々そんな習慣はなかった…

朝ドラ『あさが来た』の原案本『小説 土佐堀川』を読んだ

毎朝、楽しみだすなあ~、なんて^^; 本屋さんで見つけて、迷わず買ってしまった朝ドラの原案本。 帯も朝ドラバージョンになってまして。 一気に読んでしまった。実在の人物の小説だし、ドラマだし、、、というところを考慮しても実に豪快な生き方だわ。し…

グリムス、新しい芽がでた

ついに10本目の芽がでた。 発芽から0日経過中 9本目は大人の樹に成長するのに310日も掛かってしまった。今回はもう少し早く育てたいけれど、ブログを更新しないことには・・・

多肉植物の葉挿しの芽が育ったり、枯れたり・・・

7月に購入した多肉植物、相変わらず名前はわからないのだけど、今のところ順調。植えている場所で記憶している次第^^; 同じく葉挿ししたのも場所で記憶している。 9/5 9/25 枯れてしまった たまに水やりをして、復活するかなと思ったけれど、ダメなのはダ…

道路工事が進んでついに通行止め

いつものウォーキングコースの川の土手。片側が道路の高架工事で通行止めになっていたのが、ついに反対側にもやってくる時がきたらしい。 土手は先日来、雑草を刈って歩きやすくなってきたところだったんだけど。完成したらどんな景色になっていることだろう…

グリムスが大人の樹に成長

まだかな?もうそろそろだろうな~とか、ようやくというところかな。 大人の樹へ成長しました!!次の発芽まであと10日 あまり更新しないから成長が遅い。今回は大人の樹になるまでに310日掛かっている。以前はもっと早かったんだけど^^; なんでもグリムス…

オリヅルランを植え替えた

ランナーが出て伸びていたオリヅルランを切って水に入れていたら根が出てきたのでハイドロボールに植え替えた。 鉢はコップの余ったのにした。 夏前に同じように根が出たポトスを植えたもの・・・いまいち伸びていない^^; 水の管理が簡単らしいハイドロボ…

写真のアップ、簡単なんですね^^;

すっかり涼しくなって寒いくらい。今日は曇天だけど、昨日はいい天気だった。夕方歩いた。夕暮れも早くなってすぐに暗くなってしまう。 この写真の影は自分なんだけど、足が長くてなんというか原型を留めていないね^^; 道端のカンナの花、オレンジ色なの…