葦のブログ

日々のコト、モノ、ヒト、ひとりごとのらくがき

2014-01-01から1年間の記事一覧

今年のうちに

いろいろあったけれど、曖昧だけど、なんていうか~まあまあだった。 来年は・・・ちょっと思いつかないな~ でも、まあ、それなりに・・・

片足できた

クリスマスイヴだけど、全く関係ない。クリスマスが関係ない。ケーキもない、料理だけがちょっと期待できるかな? まったくクリスマスとは関係ないけれど、靴下からほんのちょっぴり関連されるかもしれないけれど、この際、全く関係ない。 たまたま靴下、猪…

できた!

なんとか年賀状ができた。一言添えも単純にして、、、 明日にはポストに入れるよ。 それにしても今年も残り10日だ。ってこれを書いている間にすでに明日になってしまったじゃないかい。 グリムスも成長しているようだ。

猪谷さんの靴下

挑戦してみようと思います! 「猪谷さんの靴下」とは猪谷六合雄(いがや くにお)さん 日本スキーの草分けである猪谷六合雄さんは、山小屋から靴下まで何でも自分で作る工夫と発案の天才でした。 と紹介されておりまして、靴下は独自の編み図で最初のパッと…

グリムス成長

ちょこっとだけ芽が出ている。 2014/12/13 背景が夜 2014/12/14 背景、午前中 午後から夕方には背景の色合いが昼色に変っている。

シクラメン

寒いです、洗濯物を干してきたら指先の感覚がなくなりました。まあね、ウン十年前にはおむつを干したらバリってピンピンに凍りついた記憶が最高だけど。 で、その洗濯機を回している間にシクラメンと先月に植え替えて残っていてホッタラカシにしていたオリヅ…

12月もドンドン進んでいく

夕べからの雨も夕方には上がって、暖かめだった一日でしたが、明日からはまた寒くなるらしい。 昨日、一昨日と天気もよくて昼間は暖かかったので片づけをホンの申し訳程度にやった。でもいつも思うことだけど、どうして今までにやらなかったんだろう~ってい…

ここのところ

編み物をやりだした。ひたすら編むのがいい。で、棒針編みがいいのだ。かぎ針編みはダメ。目が老眼でダイレクトに目の中にいれなくてはいけないかぎ針編みはしんどい。アバウトな感覚で編める棒針がいい。たとえばテレビを観ながらでも大丈夫なわけで。溜ま…

師走だよ

やけに風の音が騒がしい。12月だよ、今年も残り1ヶ月。 グリムスもいよいよあと1日で次の発芽だ。グッタリしないように更新していかねばだ。そういう意味でははげみにはなっているし書くことのネタになっている。 月末の昨日から水道のメーター検針から計算…

描いてみた

ちょっとイライラすることがあったので気分を変えたくて絵手紙を描いてみた。まあ、まったくの自己流だから自己満足の世界。出来は関係ないのよね^^; 落ち葉を昨日拾ってきた。雨に濡れていた時の方が色があざやかだったよ。 色違いで黄色のを拾ったんだけど…

11月27日

朝から天気がよくて穏やかだし暖かかった。洗濯を3日分やった。昨夜のお義母さんの分とでベランダは洗濯物のオンパレード。 午前中は昨夜のテレビの録画を観る。歴史ヒストリア、和食。100分de名著、菜根譚。オイコノミア、鉄道の経済学。 本命は100分de名著…

歯医者だった

朝から雨、歯医者だというのにと思っていたら、ちょうど上がってラッキー。歯みがきはいくらていねいにやっていっても完璧にはできないので、注意されてできていないところは、はいはいと受けいれることにしている。 毎回きれいにしてくれるのでしばらくはい…

植え替え

昨日買ったパンジーを植え付けるために鉢を開けて、ついでにオリヅルランも植え替えた。 いや~、季節がちょっと遅いかなとか思ったけれど、浮き上がっていて、根づまりしているのは明かなので、ここのところあたたかいしってことでやってしまった。 昨日買…

昨日、今日

ここのところ穏やかだし、暖かい。昨夜の地震は揺れなかった地方でしたが、ちょうど先週に地域の防災訓練があって、起震車で体験したばかりだったので、強い揺れには恐怖です。 希望者が乗った起震車だけど、今から揺れますから椅子を後ろに引いてテーブルの…

デザイン変更

cssとかまったく分からないのに、色の部分だけを検索して変えた。 青系から薄茶系に。 最初、文字の大きさを大きくしたんだけど、その時に、「}」を最後に入れ忘れていて、色の変更ができなくて一旦あきらめた。「赤×」があったのでどうしてなのかも理解でき…

大人の樹に

グリムスが大人の樹に成長した。やった~~!! もうすぐだろうなとは思っていたけれど、ここの戻ってきて数日でって。 発芽まであと10日。待ち遠しいね。

また復活

移動させていたグリムスをまた設置した。 ここもボチボチだけど日記のつもりで書けたらいいなと。

移動させた

グリムスを別のBlogに設置。またまた新しく作ってしまった。 あまりにぐったりしすぎなわけで。 はてなブログもなんとなく馴染んできたところだけど、どうも肌に合わない。 で、撤退しようと思う。 まずはグリムスから。

あらら、

グリムスがぐったりしているではないですか。書いていないから仕方ないかな。 これは運動会ですかね? 更新で元気にな~れ! 10月も半ば、昨夜は皆既月食、時々夜空を覗いては月を見ていた。 秋祭りも終わって、気持ちもホッとしている。朝3時半起き、宮出し…

朝ドラ マッサン

はじまりました、新番組。朝ドラも惰性で観ている感はありますが、最近は結構かぶり付きで観ているような気がしないでもない。それだけ朝の時間に余裕ができたのかもしれないね。お弁当作ったり子ども達を送りだしたり、自分の支度もしなくていいしねって。 …

グリムス成長

つぎくらいかな?大人の樹になるのはもう一回はあるかな?ちょっとドキドキの成長。

お墓参り

お彼岸ということで、お墓参り。彼岸の入り、、、「入り花立てるな」と義母からうるさく言われておりましたが、まあ、気にしないことに。親戚も、といっても義妹のところぐらいで、そうそうお墓参りにも来ないでしょうから。そんなわけで義妹のところよりは…

筋トレ

昨夜の『ためしてガッテン』 「筋トレで肺炎 糖尿病に勝つ!」だった。ちなみに新聞のラテ欄は 肺炎・糖尿病に勝つ!免疫力UPの筋トレ技リンパ球が喜ぶアミノ酸効果倍増!3分&牛乳 最近のテーマはどうも迷走ぎみだったというか、観てるだけだなあと思ってた…

久しぶりのウォーキング

季節もよくなってきたので久しぶりに歩いた。 いつものコースの短縮コース。6264歩。 栗が実っていた。 川の土手は草が刈ってあってススキがなくなっていたけれど、斑入りのススキを植えているところはちゃんとススキだった。 彼岸花を探して、、、自然に咲…

気持よく晴れている

足元は冷えてくる。世の中3連休中。来週も何やらお休みがあるみたいで、休みばっかりな気がするけれど、自分なんて毎日がお休みですから、まあ関係ないといえばどうでもいいのだ。 さて、そんな中、敬老会です。出席する方じゃなくて、催す方。役員だから、…

日常

またまたグリムスがぐったりしているので書き時であります。あっという間に月日は経っちゃいますわ。 各地で大雨だったり土砂崩れだったりとだけど、我が地は割とおだやかな日常が続いている。まあ、忘れたころに・・・ということですからして、常に危機管理…

グリムス成長

月も出ている、これは夜だけなのかな?昼間覗いてみないとだ。

9月です

なんとかスラスラと文が打てるように精進しようかなと今更思う。 雨のはじまりになっている9月。気温も低めですが日ごとに暑さも戻る見込みだそうで、まだまだだと体に言い聞かせる。さて、昨夜の更新時にグリムスがススキとお団子でお月見バージョンになっ…

8月も終わり

明日からは9月だ。ここのところずいぶんと涼しい。そもそも照るような暑い夏は少なかった。天候不順というやつです。 夏物も売れなかったでしょうね。消費税が上がって、いろんなものが値上がって、それでいて年金は減っているという。 公務員と大手の企業の…

新米がきた

年間で毎月いろんな米どころのお米が届くというのにコープで登録している。月の第4週に届く。今回からは新米になっていた。 月に5キロ届くのだけど、その食べ具合の調整に失敗というか、あまり米を食べない。年寄り二人で朝はほとんどパン食、昼は麺類とか。…