葦のブログ

日々のコト、モノ、ヒト、ひとりごとのらくがき

シクラメン

寒いです、洗濯物を干してきたら指先の感覚がなくなりました。
まあね、ウン十年前にはおむつを干したらバリってピンピンに凍りついた記憶が最高だけど。

で、その洗濯機を回している間にシクラメンと先月に植え替えて残っていてホッタラカシにしていたオリヅルランを水耕栽培にしてみた。

水耕栽培というのは興味はあったのだけど初めてで、たまたま12月5日のあさイチでミニシクラメンでやっていたので、、、
いいなあ~って、即録画。

ミニシクラメンは近くのスーパーで258円で。

ゼリーとガラスの容器は100均で。

 

f:id:ashurasmile:20141213091400j:plain

 

シクラメンの大きさを頭に入れて容器を買ったつもりだったけれど、いざ帰ってみてみるとどうも小さい^^;
で、家にあったインスタントコーヒーの空き瓶を使うことに。

そうするとゼリーが足りない^^;
さらに録画を観ていると、、、
根腐れ防止剤というのがいるとのことでしばし作業はおあずけ。

 

根腐れ防止剤というのはホームセンターに売っているだろうと想像はつくんだけど、100均にもないだろうか? って思うよね。

 

f:id:ashurasmile:20141213111100j:plain

 

で、ゼリーも買い足さないといけないので100均の園芸コーナーで、なんとゼリー売っているところにゼオライトってのがあって、裏を読むと根腐れを防止なんたら・・・って書いてあったのでいい加減だけど買ってきた。

 

おさらいで録画したのを観て、、、
植えつけ。

ポットから抜いて土をほぐして除けていく。
根洗いをして土をしっかりと取る。

 

 

f:id:ashurasmile:20141213092300j:plain

 

最初に根腐れ防止剤を一つまみ入れてからゼリーを半分くらい入れていざ植えつけ。
さらに上からゼリーを入れて水を8分目くらいまで入れて完成。
あっさりとできちゃいましたが、色のグラデーションがイマイチだったな^^;

 

f:id:ashurasmile:20141213100200j:plain

 

シクラメンは以前、毎年年末に頂いて年明け頃にはすでにぐったりしていたのが数年続いて、なんとかして長く楽しみたいと思ってたわけ。
ある年、思い切って外のベランダに出して、冬の間を過ごさせていると元気なわけですよ。
春先過ぎて梅雨前くらいまで咲き続けて、、、
さらには夏の間も球根は生き続け、秋には復活してを繰り返して、年末にはまた頂いて、、、

 

f:id:ashurasmile:20090528142200j:plain

2009/05/28 そういえば種も採ったりした

 

f:id:ashurasmile:20091008134300j:plain

2009/10/08 別の鉢だけど芽が出始めている

 

f:id:ashurasmile:20091101112700j:plain

2009/11/01

 

f:id:ashurasmile:20100226110300j:plain

2010/02/26

 

f:id:ashurasmile:20100411112100j:plain

2010/04/11

 

f:id:ashurasmile:20100521090900j:plain

2010/05/21 

 

この後は記録なし。
耐震補強工事が秋から始まったのでベランダに置けなくなって消滅した記憶^^;

 


一時はシクラメンの鉢が数個ベランダを占領していたんだけど、、、
時は過ぎ、、、
頂かなくなったし、球根もなくなってしまって久しぶりにミニだけどシクラメンを買ってみたわけです。

そんなわけで、たまたまテレビで観た水耕栽培
番組では5月頃まで楽しめるとのことでしたが、できれば来年も、、、
と欲は出るのでありますが、部屋に置くので、、、
きっと来年早々にダメになりそうな^^;

 

あららら、水耕栽培のことだけのつもりが、過去の写真を捜したりしていたら時間が経ってしまった。