葦のブログ

日々のコト、モノ、ヒト、ひとりごとのらくがき

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ころたん ミニメロンのその後2

メロンの花が咲いた。といっても雄花。 容器栽培の場合、各子づるの8~10節目までの側枝(孫づる)はかきとり、それ以降の孫づるを伸ばして実をつけさせます。通常は雌花は孫づるにつきます。 ということで、まだ子づるの8節目までいかないところで雄花がつ…

Windows Live Writerでテスト投稿

ずっとホッタラカシだったんだけどBloggerでエラーになるのではてなではどうかなとテスト投稿。

雑草

ここのところ夕方ウォーキングをボツボツ。とはいってもまあ2日続けたってところ。暑くなると休むから今のうちって感じかな。 いつも歩く川べりの雑草が刈られていてスッキリとなっていた。道はこんなに広かったのか?なんてね。 まだまだいろんな雑草があっ…

コーヒー、豆を挽いて

久しぶりに至福の時間かな。ゆったりとした気持ちってのがこんなのかな。なんて大袈裟? なんのことはない、スーパーで半額になっていたのを買ってきたのだ。 コーヒーミルなんてずいぶんと使っていない。いつもはインスタントだったり、コーヒーバッグだっ…

月は見られるか?

昨夜のこと、テレビの番組表を見ていたら、、、『美の壺』「棚田」・・・美の壺はたまにBSで観るけれどこんな時間だったっけ?まあ、Eテレでの再放送セレクションだったわけです。 棚田ってことでちょっとピンポ~ンと来ることがあって、でも気が付くのが遅…

ころたん、ミニメロンのその後

今のところ順調。 親づるを摘芯して、子づるを2本伸ばしているところ。まだ孫づるまではいかない。 5/23の様子 5/24肥料を置いた。

夏の帽子を編んだ

ここを書くのもなんだか面倒になってきた。書きたいことは山ほどある気がするんだけど、文章にするのがどうも・・・まあ、書かなくてもどうってことはない。 とかなんとか言いながらも、開いてみたら、、、グリムスがグッタリしているではないか^^; さて…

グリムス成長

ようやく成長した。長かったような気がする。

母の日の花が届いた

今年はベゴニアだった。 カーネーションが例年そうなんだけど、挿し木にして年がら年中プランターで咲いていたりするからベゴニアになったと思われる。で、過去に1回だけベゴニアもあって、、、その時は、やっぱり増やそうともくろんでいたのに、一気に枯れ…