葦のブログ

日々のコト、モノ、ヒト、ひとりごとのらくがき

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

朝ドラ マッサン

はじまりました、新番組。朝ドラも惰性で観ている感はありますが、最近は結構かぶり付きで観ているような気がしないでもない。それだけ朝の時間に余裕ができたのかもしれないね。お弁当作ったり子ども達を送りだしたり、自分の支度もしなくていいしねって。 …

グリムス成長

つぎくらいかな?大人の樹になるのはもう一回はあるかな?ちょっとドキドキの成長。

お墓参り

お彼岸ということで、お墓参り。彼岸の入り、、、「入り花立てるな」と義母からうるさく言われておりましたが、まあ、気にしないことに。親戚も、といっても義妹のところぐらいで、そうそうお墓参りにも来ないでしょうから。そんなわけで義妹のところよりは…

筋トレ

昨夜の『ためしてガッテン』 「筋トレで肺炎 糖尿病に勝つ!」だった。ちなみに新聞のラテ欄は 肺炎・糖尿病に勝つ!免疫力UPの筋トレ技リンパ球が喜ぶアミノ酸効果倍増!3分&牛乳 最近のテーマはどうも迷走ぎみだったというか、観てるだけだなあと思ってた…

久しぶりのウォーキング

季節もよくなってきたので久しぶりに歩いた。 いつものコースの短縮コース。6264歩。 栗が実っていた。 川の土手は草が刈ってあってススキがなくなっていたけれど、斑入りのススキを植えているところはちゃんとススキだった。 彼岸花を探して、、、自然に咲…

気持よく晴れている

足元は冷えてくる。世の中3連休中。来週も何やらお休みがあるみたいで、休みばっかりな気がするけれど、自分なんて毎日がお休みですから、まあ関係ないといえばどうでもいいのだ。 さて、そんな中、敬老会です。出席する方じゃなくて、催す方。役員だから、…

日常

またまたグリムスがぐったりしているので書き時であります。あっという間に月日は経っちゃいますわ。 各地で大雨だったり土砂崩れだったりとだけど、我が地は割とおだやかな日常が続いている。まあ、忘れたころに・・・ということですからして、常に危機管理…

グリムス成長

月も出ている、これは夜だけなのかな?昼間覗いてみないとだ。

9月です

なんとかスラスラと文が打てるように精進しようかなと今更思う。 雨のはじまりになっている9月。気温も低めですが日ごとに暑さも戻る見込みだそうで、まだまだだと体に言い聞かせる。さて、昨夜の更新時にグリムスがススキとお団子でお月見バージョンになっ…