葦のブログ

日々のコト、モノ、ヒト、ひとりごとのらくがき

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ヘッダのタイトル画像を設定してみた。ウォーキング中の川での葦を撮って、位置を調整した。水辺が写るとよかったんだけど^^;

なかなか書けないものだ

ブログを作ってかれこれ2ヶ月が来ようとしているけれど、作った当初はいろんなことを書きたいなあと思っていたものだった。ところがいざ書き始めてみると、まったく書けないねえ。 頭の中ではいろんなことが浮かんでくるけれど、いざキーボードを叩いてみる…

調べてみた

この夏からの舞台の記者発表がニコ生であるというので、タイムシフト予約をしておいた。 舞台『MOON SAGA-義経秘伝-第二章』の記者発表会をニコニコ生放送で生中継!!放送日時:3月31日(月)13:00~15:30番組視聴ページ:http://live.nicovideo.jp/watch/lv1…

一日中雨

お義母さんのところへも出かけない日でのんびりとした一日だった。明日は行く番だからすでに気が重いのだ^^; そんな中、amazonではじめて買い物をした。ネット社会なのにどうもここだけは苦手で、でもブログには本をリンクしたりしてはいるんだけど。 去年…

桜はまだだった

久しぶりにいつものコースをウォーキング。いい季節になってきた。暑さ寒さも彼岸までとはよくぞ言ったものだと。 そろそろ桜も・・・ちょっと期待して行ったのだけど、まだだった。あと数日ってところかな。

設定してみた

Windows Live Writer ではてなブログを設定してみた。デザインが取りこめないのは仕様のようで、とりあえずテスト投稿をしてみよう。

時刻表の旅でも

ウォーキングがてらに本屋さんへ。図書カードが少々あったのでどうせなら消費税アップ前に何かないかなと物色しに行った。まあ、家で目ぼしいものはかねてからあったからメモって行ったわけだけど。 雑誌とか、文庫本とか、単行本とかいろんなコーナーを回っ…

お彼岸

もれなくお墓参りに行ってきた。入り花立てるなと以前は姑が元気な頃はお彼岸より前に行っていたものだけど、去年あたりからお彼岸になってから行っている。親戚もあまりお墓参りにこないしね。 で、実家の方は少し遅めに行っていたけれど、こちらがいつも掃…

歯みがき

1ヶ月に1回の歯医者だった。 去年の秋にブリッジと詰めているところあたりが痛くなってから通っている。薬で治ったのだけど、その後1ヶ月に1回点検みたいなもの。 その後変わりないですか?ってな具合。 もうね、行かなくてもいいかな、って正直思っている。…

カラマーゾフの妹

あまり本を読まない方なので2週間に1回回ってくる市の移動図書を利用してできるだけ読もうかなと思い始めている昨今。今回はどういうわけか4週間後ということで、この1冊しか借りなかったことを後悔しているけれど、半ば強制的に読書なんてのもなんだか嫌な…

帽子完成

ようやく完成した。ひたすら編み続けるのはいいんだけど、まとめのとじ方が苦手で、最後のゴム編みどめに苦戦した。 結局、ゲージを取らずに編んでいたので、最初に編み始めたのは大きくなり過ぎて一旦ほどいてやり直した。編み方もちょっと模様になるように…

一日をふり返る

まずは夜中の地震で目覚めた。すでに揺れていて、じっと静まるのをまっていた。芸予地震以来大きく揺れることはなかったので久しぶりな感じだった。で、揺れはその時ほどではなかったけれど、かなり揺れた。 テレビを付けて地震情報を。まあ、無事でよかった…

ほうれん草から湯気

わが家の主夫。定年になってからというもの、すっかり板についてしまった。買い物から調理まで、ほとんどこなす。ただ、片づけは主婦がやっております。 で、和食、特に野菜料理は主夫があまり好みじゃないからか作らない。それで、ほうれん草とかきんぴらと…

グリムスの成長

小さな芽が出た。ここのところまじめにブログを更新しているからグッタリすることもなく成長している。この調子!

3年

東日本大震災から3年、テレビはその関連が目立った。で、その瞬間はテレビに従って真摯に黙とうを1分間やった。 復興もなかなか進んでいないようで、特に福島は深刻だね。と、まあ、あまり自分の身に降りかかっていない人間の言うことだけど、災害は忘れたこ…

グリムス発芽

ついに8本目の芽が出た。

帽子を編む

毛糸と棒針をひっぱりだして編み始めてしまった。という表現は、ちょっと後悔しているから。 そもそもはテレビの録画がドンドン溜まっていってなんとかしなくちゃっとなったためで、ただ漠然とテレビばかり観るのは時間がもったいない、などと思ってしまった…

イチゴ

去年の収穫からホッタラカシにしていたイチゴ、花が咲いて実が赤くなっている。申し訳ない気持ちだ。もっとちゃんと世話をしてやらねば。肥料もやらないとね。 品種にもよるだろうけれど、大きさは売っているように大きくはないけれど、味は悪くなかった。 …

雑多な日

毎日グータラしている割には今日は忙しいって部類に入る日だった。まず、姑の施設の相談員さんから3ヶ月に1回の会議の日程のことで電話。前回が1月の年明け早々だったので3ヶ月というのは早いもんだ。次回は4月。 義妹に連絡。いつも亭主と義妹との3人で参加…

寝よう~~

ブログを書くのがとっても面倒で考えがまとめられない。しかも眠くなってきた。 姑のところへ行く番が終わって、明日からはちょっとまたのんびり。洗濯物もなかったしで、気分は楽々。気持もゆるんできている。 こんな夜は早く寝よう~~

カワセミをミタ!

3月になったのだけど、昨日、そう、まだ2月のお・も・い・で・・・ ウォーキングの途中、いつものように川の土手を歩いていたら、向こうから会社帰り風の男性が歩いてくる。なんだか目つきが異様で、自分、、、私を見ているようで身構えると、その方も気がつ…