葦のブログ

日々のコト、モノ、ヒト、ひとりごとのらくがき

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月も終わり

明日からは9月だ。ここのところずいぶんと涼しい。そもそも照るような暑い夏は少なかった。天候不順というやつです。 夏物も売れなかったでしょうね。消費税が上がって、いろんなものが値上がって、それでいて年金は減っているという。 公務員と大手の企業の…

新米がきた

年間で毎月いろんな米どころのお米が届くというのにコープで登録している。月の第4週に届く。今回からは新米になっていた。 月に5キロ届くのだけど、その食べ具合の調整に失敗というか、あまり米を食べない。年寄り二人で朝はほとんどパン食、昼は麺類とか。…

なかなか続かないね^^;

日常のなにがしかを書いておきたいと思うのにどうも続かない。さてさて、どうしたものか? 頭の中ではあれこれとあるわけだけど、それなりに書きたいこともあったりするんだけど、いざ・・・となると気が乗らなくなってその話題を忘れてしまう。 じゃあ、そ…

みをつくし料理帖 - 完結

読み終えた、「天の梯」(そらのかけはし)。前作を読んで次が最終巻だとりうさんがおっしゃっていて、楽しみというか終わってしまうのかっていうさびしさもありで、もったいなくじっくりと読むはずが一気に読んでしまった。 天の梯 みをつくし料理帖 (ハル…

何度目かの心の入れ替え

ここのところ台風の後も天気は不安定。真夏という感じじゃない、まあね、少しは過ごしやすいからいいんだけど。なんたって、この部屋、クーラーがない。扇風機だけなのよね。亭主はクーラーいれているけれど、ここのところはなしでもいけているみたいよ。 せ…

お盆

8月7日に棚経でお坊さんがやってきて、8月8日にお盆法要で塔婆をお寺にお願いしてたのを取りに行って、お墓参りを今日すませた。 棚経は朝方ということで、家を7時に出て姑の家に。姑は施設に入っているから居ない分、気持ちは軽やか。亭主も結構手伝ってく…

8月になった

昨夜、久しぶりにiPadで書こうとして、タイトルだけで終わってしまって、下書きに残っていたので、めんどうなのでPCで続きをと思ったが、PCには下書きがなくて、またポチポチとiPadでやっている。慣れないからちょっとイライラ。8月もすでに2日。はやい、は…