葦のブログ

日々のコト、モノ、ヒト、ひとりごとのらくがき

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ころたん収穫終り ミニメロンのその後9

3個目の収穫。 480gありました。 先に収穫していた2個目のころたんを食べました。割ったところ。1個目の時に写真を撮るのをわすれていたので^^;1個目より甘かったです。皮も3ミリくらいまでやわらかい。 まだ3個目はしばらく置いておきます。 で、絵手紙…

ころたん2個目収穫 ミニメロンのその後8

台風一過、曇天ですけれど、気温は一気に下がって夏は終わったって感じ。被害はありませんでしたが、少々強風が吹き荒れておりました。 で、メロンは? ネットをしていたので大丈夫のようでしたが、よ~く見ると、、、まあ、台風がというわけではないでしょ…

ころたん食べた! ミニメロンのその後7 

ずっと台の上でホッタラカシにしていたのだけど、そろそろいいじゃないかと切ってみた。 そして食べた。切ったところを写真に撮るのを忘れたのだけど^^; 味は甘かった。甘くてたまらないというほどではありませんでしたが。 まだ2個はそのままぶら下がっ…

ベランダに出した

名前が分らないからネットでウロウロしてお勉強中の多肉植物。届いてから植え替えてずっと部屋に置いていたのだけど、ここのところやや涼しくなったかなという感じなのでベランダに出した。 葉から出てきた小さな芽の茎が伸びて来たかなって思ったので。日に…

ころたん、待ちきれずについに収穫 ミニメロンのその後7

まだ離層というのは見た目では現われていないのだけど、1個だけ収穫してみようと夫が言うので、、、もう花が咲いてから50日以上は経っているんだし、、、ってことで収穫して、室温にしばらく置くことにする。 離層はまだできていない 572g さてさて、お味は…

枝豆を収穫

収穫というほどじゃない^^;完全に失敗だった。 たったの61gでした。 でもまあ、一応収穫。夕食の一品くらいにはなるだろう。

ころたん ミニメロンのその後6

もうそろそろ収穫かな~と首を長くしてまっているけれど、まだのようだ。離層というのがまだなのだ。 6/16に交配 6/18に交配 6/19に交配 指をくわえて待っている^^;

根が出てきた

7/24に届いた多肉植物、まだ植え替えていない。下の葉をもじってそのまま土の上に置いて置いた。で、以前からあった多肉植物のかけらも一緒にして一か所に置いた。 まだ変化なし。右側の小さい方 こちらはすでに芽がでて小さな、それなりに認識されるまでに…