葦のブログ

日々のコト、モノ、ヒト、ひとりごとのらくがき

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年のうちに

いろいろあったけれど、曖昧だけど、なんていうか~まあまあだった。 来年は・・・ちょっと思いつかないな~ でも、まあ、それなりに・・・

片足できた

クリスマスイヴだけど、全く関係ない。クリスマスが関係ない。ケーキもない、料理だけがちょっと期待できるかな? まったくクリスマスとは関係ないけれど、靴下からほんのちょっぴり関連されるかもしれないけれど、この際、全く関係ない。 たまたま靴下、猪…

できた!

なんとか年賀状ができた。一言添えも単純にして、、、 明日にはポストに入れるよ。 それにしても今年も残り10日だ。ってこれを書いている間にすでに明日になってしまったじゃないかい。 グリムスも成長しているようだ。

猪谷さんの靴下

挑戦してみようと思います! 「猪谷さんの靴下」とは猪谷六合雄(いがや くにお)さん 日本スキーの草分けである猪谷六合雄さんは、山小屋から靴下まで何でも自分で作る工夫と発案の天才でした。 と紹介されておりまして、靴下は独自の編み図で最初のパッと…

グリムス成長

ちょこっとだけ芽が出ている。 2014/12/13 背景が夜 2014/12/14 背景、午前中 午後から夕方には背景の色合いが昼色に変っている。

シクラメン

寒いです、洗濯物を干してきたら指先の感覚がなくなりました。まあね、ウン十年前にはおむつを干したらバリってピンピンに凍りついた記憶が最高だけど。 で、その洗濯機を回している間にシクラメンと先月に植え替えて残っていてホッタラカシにしていたオリヅ…

12月もドンドン進んでいく

夕べからの雨も夕方には上がって、暖かめだった一日でしたが、明日からはまた寒くなるらしい。 昨日、一昨日と天気もよくて昼間は暖かかったので片づけをホンの申し訳程度にやった。でもいつも思うことだけど、どうして今までにやらなかったんだろう~ってい…

ここのところ

編み物をやりだした。ひたすら編むのがいい。で、棒針編みがいいのだ。かぎ針編みはダメ。目が老眼でダイレクトに目の中にいれなくてはいけないかぎ針編みはしんどい。アバウトな感覚で編める棒針がいい。たとえばテレビを観ながらでも大丈夫なわけで。溜ま…

師走だよ

やけに風の音が騒がしい。12月だよ、今年も残り1ヶ月。 グリムスもいよいよあと1日で次の発芽だ。グッタリしないように更新していかねばだ。そういう意味でははげみにはなっているし書くことのネタになっている。 月末の昨日から水道のメーター検針から計算…